ドラゴンフライト95チューニングガイド (ドラゴンフライト95の調整方法)


トップページへ戻る

目次
・まえがき
・蛇足
・ガイド
・参考






フィル氏のチューニングガイドについて

オーストラリアのPhil_Burgess氏は現在国際DFクラス協会の議長であり腕の良いDFセーラーでもあります。
各地のレースシーンで良い成績を収めた艇等のノウハウをまとめた物がこのフィル氏のチューニングガイドです。
DFの取説にはチューニングの説明写真があり、実は全てを表現していますが、メジャーや物差しの方が理解しやすい場合もあるので補足も含めて参考にしてください。
(結果的にマニュアルに掲載された写真の形状になるはずです)
説明書P10、P13参照


蛇足

リグの選択
DF95のセール(リグ)は4種類でA、B、C、Dの順に小さくなります。
大きなセールの方がパワフルですが、強風などでオーバーパワーだとコントロールが難しくなります。風域の上限でコントロールを失う事があるなら小さなセール(リグ)に交換します。


使い方
ここに書かれた数字は目安で絶対的な物ではありません。好みに合わせる等変更して使うべきですが、チューニングを始める際の初期値としてはとても有効であると言われています。まずはここから始めましょう。
(DF65の方の最後の欄に書いて有る「条件に依り変更して使う」というのはユーザーのスキルなども含まれるのです。)


ツイストには注意が必要です。


特にボートが速くない場合は、「疑わしい場合はひねってください」と自分自身に (そして他の人にも!) 言い続けています。
by ブルース・ファー @ DFレーシングワールドインフォメーションサイト・スキッパーインタビューより




(このチューニングガイドはフィル氏の許可を得て掲載しています。)


参考

マストは、レーキ(長さ)とスライディングデッキプレートの目盛り(前方から)
ジブは、フット(キャンバー深さ)、ブーム(マストからの出し量)、ツイスト(マストからの距離)
メインは、フット(キャンバー深さ、カニンガム(テンション)、(マストからの出し量)、ツイスト(バックステーからの距離)

バックステーは記載がありませんが、メインセールのラフ(前縁)カーブにマストが沿う様にバックステーを引いてマストをベンド(曲げる)させます。



測定箇所等はこちらも参考に。
DF65チューニングガイド
(ただし、マストレーキは説明書P10で!)



間違い等があったらお知らせ願います。

(2024.01.25)












トップページへ戻る




inserted by FC2 system